ありのままに、見る・・・

 
 衆生の心清浄なるときは、すなわち仏を見、
 もし心不浄なるときは、すなわち仏を見ず。

これは、弘法大師空海の「弁顕密二教論」という著作に書かれています。


そのままに意味をさぐれば、

 すがすがしく澄んだ心でいるときには、仏さまに会えますが、
 煤けて濁った心でいるときには、仏さまにはあえませんよ。

といった、ニュアンスでしょうか。


で、これを考えながら、だんだん丸くなってきたお月さんに、照らされながら歩いてました。

でも、仏さまは、自分のなかにいるんだよな~?

お月さんの近くで、木星が「うん、うん、そうだよ~」と輝いて、うなづきかえしてくれます。



夕べの雨で湿った落ち葉が、甘い匂いをたてて、闇に沈んでいます。くんくんくん・・・

水筒代わりのペットボトルに、残った分が歩くのと一緒に、リズムをとります。ちゃぽちゃぽちゃぽ・・・

う~ん、心が澄んでいれば、会えるってことはさ~~~。とことことこ・・・

濁ってると、会えないんだってことはさ~~~。てこてこてこ・・・



あ~~! そうか、心の中に仏さまが見えるには、自分の心が澄んでなかったら、見えないよね~。

煤けちゃったら、自分で自分の心の中が見えないよね~~。仏さまも見えないよね~。

そうか、見えるか見えないかは、自分の力量じゃないんだね。


だったら、他の人から私の中の仏さまも、見えるのかもしれないね。

私の心が澄んでいたら、会えるのかもしれないね。


じゃあ、私が他の人の中の仏さまに会えるのは、どういうときなのかな。

それはきっと、ありのままに、見ることができるようになったときだね。


そういうまるるんに、なりたいな。