白鷺さんが、お食事中・・・

 
午後から買い物がてら、以前にアオサギにあった公園にでかけてみようと、玄関をでた。


別に最短距離を行ってもいいんだけど・・・ それじゃ、道中がおんなじでつまんない。
で、ちょっと遠回りをしてみました~。


まるるんちの近くには、ほぼ南北に走る運河(堀)がある。
別に、すごく大きなものじゃないし、上流の方は自然の川なんだけど、
街の中心部から海に向かっては、船が航行できる程度の広さ。

多分、京都の堀川みたいな役割だったんだと思う。
雪国とはいえ、陸路に比べれば、特に重量のある物資を運ぶには、
昔は、船のほうが断然、楽だったものね。


で、この川沿いにあるいてたら、白鷺が、多分つがいなんだと思うけど、
流れの中で、お食事中・・・

場所は、下水処理場の近く。
やっぱり、処理されているとはいえ、水に養分がおおいから、
このあたりには、プランクトンもおおくて、魚もおおいんだろうなあ。


一生懸命、つかまえては、丸呑みしてた。

大きい、雄鳥は、後頭部が、ヒヨドリみたいにそそけだってたよ。
コサギは、夏には長い飾りばねがここに出るみたいだけど・・・
図鑑でみるほど、はっきり長くはない。

なんていうか・・・ 人間でいえば、寝癖の髪の毛~って感じ。


途中で、10メートルばっかり羽ばたいて移動したけど、優美な姿でしたよ。

ここで、随分時間を費やしてしまった・・・ いかん、いかん。



目的の公園についたら、もう、陽は大きく傾いてきていて・・・

かえでが、部分的に紅葉しはじめてて、下から見上げたら、
プロペラ状の種も、「そろそろ、出発かあ?」とスタンバイしてました。


西のそらには、雲の塊がひっきりなしに流れてて、時々金色に光ってるんだけど、
夕焼けには、雲の量が多すぎ・・・
ふと、東の空を見たら、空全体が、きれいに薄ピンクに染まってました。
ピーチピンクって感じかな。

おまけに、南の空には、クジラそっくりの雲も浮かんでましたよ!!



池には、アオサギの姿はなく、カモさんたちが、夕飯(?)を食べてました。


ここで、カバンから取り出したのは、うんと小さい食べきりサイズのりんご。
ベンチに座って、まるかじりいたします。かぷっ!! 
皮ごと齧るとね~、ちょうど上あごの辺りに感じる味が違う、おいしいんです!!


ことしも、あかねりんごの時期になりました~~。