プライベート・ミニコンサート in ストーンサークル?

 
さて、畠中の遺跡を後にして、
すぐ近くの、もうひとつのストーンサークルへ。

その途中も、側溝というか草が伸び始めてる所には、
白いオドリコソウが集まって咲いてます。

シソ科の植物なので、繁殖力が強いのね~♪


途中で、祠の前を通り過ぎます。
鳥居もないし、お賽銭箱もないけど、
なんとなく神さまなのかなあって、そんな気がして立ち止まって、
「こんにちは~。いいお天気ですね。遊びにきたまるるんです!」
とぺこりとご挨拶。

結局その祠と思われる建物の背後、
小さい丘の上にストーンサークルはありました。

丘に登る地点から、ウキウキした嬉しい気配がいっぱい!
まだ淡い緑の枝の葉っぱの下を、エッホエッホと階段を登っていくと、
鳥さんがきれいなソプラノソロで、ウェルカムコンサート♪

思わず立ち止まって、最後まで鑑賞(!)させてもらっちゃいました。

例によって、2メートル位までそばにやってきて歌ってくれる。
「まるるん安全宣言」が全国的に発令(?)されてるのかなぁ。


ストーンサークルは、小さい丘の上だけあって、規模が小さい。
おまけに四角い石室がポッカリ口を開けていて、
これは、どう考えても墳墓ですね。

ここでは、どういうわけだかイヌザクラと思われる白い花が、
花穂ひとつだけ、ちょうどまるるんの目の高さに咲いてます。

木の高さからいって、まだ若いし、辺りに枯れた花穂もなく、
かといって、蕾の花穂もなくて、今年は、これひとつなのかな?

アリさんが穂にしがみついて、お仕事中でした。


そこへ、さっきとは別の種類の鳥さんがやってきて、
コンサート第2部の開演です。
ちなみに開演ブザーは、旋回中のトンビくんでした。


木漏れ日の中で、無料コンサートをたっぷりと堪能させてもらって、
会場…じゃなかった、ストーンサークルを後にしました。