彩雲か、環水平アークか…

イメージ 1

 
お昼頃に、東南の空に見えた虹色…

わたしの携帯のカメラだと、これが限界。
いつもの彩雲と違って、太陽から離れてるので、真っ白にはならずに撮れた。

雲の形状から、彩雲になるのかな…

でも、太陽は天中、虹状に色が水平に並んでるので、
環水平アークになるのかな…


雲が動いても、水平が保たれていて、
(それだけ、わたしのいた場所から見た、雲の奥行きも高さも均一だったってこと?)
水平アークだよね?

以下、雨の祈念のことなので興味のない方は、スルーしてね…


最近、この街の顔見知り(?)の神社に、それぞれ通りすがりにご挨拶している。

ほら…今日本では、雨が降りすぎてる地方があり、一方で取水制限の地方がある。

甚だしいと、生活水は水不足なのに、雨はザバザバ降ってきて、洗濯物が捌けないとか…

だからね、その時にご挨拶する、
神社を窓口に、全国区(!)でお願いしちゃう。
大丈夫だよ。
神さまネットワークで、ちゃんと配信していただけます。
神さまは、とっても心が広いもん。

もし、取り次いでもらえないなぁ…と明らかに感じるようなら、
なんか、そのお社にはご挨拶に行きたくない気がするよ。


どうぞ、降りすぎのところから、不足しているところの水源に供給される場所に(この指定は大切!)、
ゆっくり静かに降るように、融通して下さいって。

雨の一粒ごとに、たくさんの命を育むという、素晴らしい水の使命を全うして、
幸せに、海へ、空へと帰っていけますように、って。

勝手なお願いかもしれないけどね。(スケジュールに反する…という意味で)


幸い、この街では降りすぎも、水不足も免れている。
ありがとうございます。
きっと、今年も龍神遣いのおばさまはお元気で、秘かにご活躍中ですね…


彌栄には神社の御祭神のあとに、必ず、
この街を守り、気象を調えるために、毎日最先端で活躍を続けている、
龍王(例えば、警視総監)、龍神(例えば、警察署長)、
龍さん(例えば、一番身近で日々活躍してくれているお巡りさん)たちの彌栄…
ということは、以前に書いた。

今日も、空の七色に気がついていた人は、見回してみても、もう一人いただけだった。

やっぱり龍さんたちの、サンキュー!のサインなのかな…

それとも、
わかったよ~!頑張るからね~!って、お返事なのかな?

龍さん、ありがとうございます!