ポケモンGOの恐怖…かも?

 
昨日は、スマフォを手に歩き回っている人が沢山いた。

会話したいからか、広い歩道を四人横並びで塞いで歩いているグループがあった。
さすがに、対向する人には僅かに道を譲っていたが、こちらは追い越そうとしても隙間がない。
大学生位の体格の人たちだと、歩道幅ギリギリまで塞いでいる。

わたしはゲームには興味ないから、というわけでもないが、
正直、何なんだこいつら、周りにも気を配れよ!と、思う。

まぁ、会話しながら歩いてるくらいだから、エキサイトして周りが全く見えてない…
というわけではないが、気分はよくない。


でもすでに、勝手に個人の敷地や、立ち入り禁止の施設に「誘導」されて侵入するという、NEWSも流れた。

大人でも、夢中になって「常識」を外れた行動をとるなら、子供では一層危険だ。


そもそも、GPSの精度は現在どれ程まで上がっているのだろうか。

かなり以前だが、経験したいくつかの仕事で、GPSをつかったものがあった。
もっとも、わたしはギリギリまで、2G携帯を使っていたのだが、
テストしてみると、100mズレはざらにあり、
停止した状態で位置確認しても、最良で50mの誤差がある。
小高い山と基地局との関係なのか、500mを越えてズレたなんてこともあった。ガァ~~ン!

さすがに、バグか?と目眩がしたが、わたしに仕事を出してくれていた会社に半べそで、
「500mも誤差がぁ~!」と連絡を入れたら、大笑いされた。
そんなのは、軽く誤差の範囲だ、と。


さすがに今は、500m誤差はないかも知れないが、
50mの誤差でも危険区域を示すこともあるだろうし、
10mの誤差でも個人宅の敷地を示してしまうこともありえる。

タッチパネルが主体なので、精度の高い入力は難しいかも知れないが、
GPSの位置補正機能は付属しているのだろうか?


大きな交差点に立ったときや、
明らかに侵入していいとは考えられない場所に誘導されたとき、
地図上の現在位置をタッチパネルから入力して、位置を補正させる。
(補正なので、手入力は当然!)

補正された位置なら、間違った場所に誘導する可能性も、
低くなりはしないだろうか?

(続く)