大祓えにいってきました

 
今日の午後、まるるんがいつも勝手なことをお願いしまくってる、神社で「大祓え」があるので、
何にも片付かないままだったのですが、行ってきました。

夏越の祓えとは違って、初詣準備モードの境内です。
もちろん、茅の輪もないし、雪が降ってたので、最初から拝殿で始まりましたが・・・
あらら、間際に滑り込んだ私を含めて、多分25%は、拝殿の外にはみだしちゃった。
祝詞やら、舞楽、巫女さんのきよめの鈴も、かすかに聞こえるだけで、何がなにやら・・・

神事がおわり、宮司さんが退場してから、やっとこさ拝殿に残り25%はなだれ込み、まるるんも、
「かみさま~~! よくわかんなかったけど~~、祓って頂いてありがとうございま~~す」
と申し上げてから、拝殿の出口に向かう列の尻尾に並びます。

出口では、巫女さんと神職が、肌守りと「撤饌」、つまり神さまにお供えしたおさがりのお菓子を、
一人一人に手渡してくれます。まるるんは、
「かみさまから、いただいちゃった~~」と、思わずうれしくて、にま~~

で、にま~~が消えないまま、も一度拝殿の外の正面にまわって、
「かみさま~~、お守りとお菓子いただきました~~、ありがとうございま~~す」
と申し上げて神門のそとへ・・・
多分、神さまは 「まるる~ん、転ぶなよ。震度1の地震になるからなッ!!」・・・は~~い!


来るときは時間がなかったので、駅からの近道にあたる裏参道をショートカットしてきました。
裏参道の露店は、もう準備完了に近く、ところどころから良いにおいが・・・ ジュルル・・・

帰りは焦らなくてもよかったので、ずらっと並んだ石灯籠に、こんもりと積もった雪など眺めながら表参道へ。
そしたら、正面の鳥居の石段を降りたところで、なにやらウロウロ歩き回るおじさんに遭遇。
方向がわからなくなってしまって、駅がわからない・・・とか。

う~~ん。雪が降ってて太陽がみえないから、確かに方向はわからないが・・・ ???
まるるんは、表参道の大きな通りをまっすぐ行く用事があったので、
駅の近く(おじさんは多分、裏参道を来たんだと思う)に、まっすぐ出る交差点までお付き合いした。
あ? これが、今年最後のお役目だったのかもね。