自転車を走らせながら、携帯を使ってる人って…

 
今朝、歩道で倒れた自転車を起こしている中年の女性と、
しきりに謝りながら、これも自転車を起こしている高校生の少年に、
出くわしました。


女性の話している内容から、少年が携帯を操作しながら走ってきて、
女性が歩道で既に右折して、でてきているのに、
減速もしないで、よけもしないで接触したみたいです。

携帯の画面見ながら、自転車を走らせている人を、最近よく見かけます。
肩と耳で携帯をはさんで、通話してる人もいる。

降りて、自転車を寄せてからやってよ!と思いますよね~?

自分は今まで大丈夫だったから、とか、他の人もやっているからとか、
でも、これって甚だしいジコチューだと思います。

運転してる時の肉体の目の視野を狭くさせているのは、
心の目の視野が狭くなってるんではないか、と思います。


それに、相手が携帯を持っていると、
確実にすぐに、レスポンスがあって当然と思っている人が多くて、
私としては、いやですね。


女性は怪我はなかったことを、少年に伝えて、安心させてから、
穏やかな、でもキッパリとした口調で、
「下を見て走ったら危ないでしょう。ちゃんと前を見て運転してね!」

当たり前のことなんですが、今やわざわざ他人に諭されないと、
自分じゃ忘れてしまってるんでしょうか?

通勤通学時間だったので、もう一度だけ謝って、少年は猛スピードで立ち去り、
女性も自転車をゆっくりこいで、反対方向に去っていきました。


まるるんの携帯は、いつもマナーモード。
9コールで留守電に設定してあるから、通話できる状態ならとります。

逆に、携帯にかける時は、5コールで切ります。
今は、通話しにくい状態なのかもと、メールにします。

メール受信装置と化している、私の携帯です。