桜、咲き出しました~♪

 
連休中に気温が上がった、まるるん地方。

やっとやっと、公園の山桜が咲き出しました。
通りすがりの何軒ものおうちのお庭にも、梅が咲き出しました~♪

連休に入ったあたりで、レンギョウがほころび始めたかな~と気づいた。
今は、元気な黄色をふりまいてます。
コブシも、ボンッて感じで一気に咲きそろいました。
ツツジも濃いピンクの生け垣状態です。


でも、お天気は下り坂で、強い風が吹き荒れてきました。
気温もまた下がってくるみたいです。


昨日、野鳥図鑑を立ち読みしていたら、頭上から視線を感じて、
ん?と見上げたら、まるるんの身長より上の棚から、カエルが見下ろしてる。

カエルの図鑑が平積じゃなくて、平立て?してあって、
表紙のカエルくんが、こっちをみてるんだよね。

「何かご用?」と、用事のすんだ野鳥図鑑を棚に戻して、
その図鑑に手を伸ばそうとしたら、その隣の本の背表紙にびっくり。

 ワンと鳴くかえる

??? なんか、新刊らしいのですが、
さくらさんに知らせろという、図鑑の表紙のカエルくんの要望みたい?

あ~、びっくりさせられたよ~