まだ、咲かないよ~

 
今日は、20℃近くまで気温が上がったけれど、
梅も桜も、つぼみのまま…

神社の鳥居に一番近い2本が咲いているけど、
支えと土の様子から、これは、この春になってから移植した様子。

近くに、管区気象台の標準木があるけれど、
当然、これは大きくて年を経た桜で、つぼみは膨らんでいるものの、
まだ沈黙していました。


気の毒なのは、露天商の人たち。
24日にスタンバイしていたお店もあったんだけれど、
咲かないんじゃ、お客さんもこない。


例年より花が遅れているので、いつも見落としてるのを見つけたよ。

キバナアマナと一緒に咲いていたイチリンソウ
少しほどけた枝先の白い花に遠回り覚悟で近づいていったら、
コブシが咲き始めたところでした。


桜の見頃は、今度の日曜日かな。
心配なのは、鳥たちの活動が活発になっていて、
つぼみを食べてる奴らがいる~

つぼみ食べないでよ~!