先日の火星の夢…。今年の夏は火星が地球とかなり近づくんだってね。

 
昨夜、FMを聴いてて知った。
そうだったんだ。

探査車よりも、今年の夏には夜空の赤い星、火星に注目してね~、
という火星からのメッセージだったのかな?


ひと頃より、随分南西にと移動してしまったけど、木星もくっきり白く輝いている。
その左手にアンタレス(さそり座の)が赤く輝くんだそうな…

更にその左手に、黄色い星、あれ?土星だったっけ?
そして、更にその左手に、火星。
4つの星が並ぶんだって。


そういえば、最近、南南東の空にオレンジ色のはっきりした星が見える日があるんだけど、
あれが、火星かな?

わたしの視力で見えるってことは、かなり近い=太陽系の星だよね~


もひとつ、聴いててアレレ?って思ったのは、
宇宙でわかっていることは、たかだか5%で、残り95%はまだ解明されていない、と。

あ…、ムラサキツメクサに教えて貰った数字が、逆に現れたね。