かいがら節を耳にしました…


不意にラジオで、かいがら節を耳にした。

耳はそれを聴いたのに、頭の中に流れたのは、
NHKの「夢千代日記」のあのテーマ曲と、
夢千代さんと、金魚さんと、小夢ちゃんが踊り、
菊奴さんが三味線抱えて、かいがら節を唄ってるシーン。

トンネルを抜けてくる列車、余部の鉄橋、降り積もった雪。

まるるんの記憶のなか、「お気に入り」マークがついてる。

テーマ曲は確か、武満徹でしたよね。


あのシーンの樹木希林さん、ずいぶん若かったなぁ。

--------------------------------------------------------

かいがら節は、こちらで解説と、唄を聴けます。

http://www.nnn.co.jp/tokusyu/genfukei/100107.html

夢千代日記のオープニングは、こちらです。樹木希林さんのシーンはありませんが・・・

http://www.youtube.com/watch?v=YFdp1_0udtg