明日は、中秋の名月…

 
今日の昼に、おみくじひきました。
ガラガラ振って、竹ヒゴが出てくるタイプで、四十九番。

引き出しから出してもらって、受け取ってビックリ~

 正好中秋月

突然最初に、中秋の月と書いてある。
1年中、ひく可能性があるハズだけど、なんてタイムリーなんだ。
続いて、その月が煌々と輝いて、曇りがないという意味で、
月の異名として、ヒキガエルが使われてる。
(携帯では、変換しても漢字がヒットしない~)

中国では、月にはヒキガエルが住んでるという伝説もあるんだって。
おお~、どんな伝説なんだか興味あります。


実はおみくじひく前に、お詣りして、明日のお天気のおねだりをしました。

 酷暑だったこの夏も、ようやく収まろうとしています。
 皆それぞれに、暑さに耐えてきました。

 綺麗な月に、みんなの心も和むと思います。
 どうか、雨不足が深刻な地方以外、明日の晩はお月見させて下さい。

 皆が幸せにお月見できますように。
 いつも我儘を言ってばかりで、ごめんなさい。

と、いうことは…このお返事をいただけたかな~♪

龍司くんも、全国の仲間と協力して貰えると、とっても嬉しいな~♪