今日のうちにここに来てごらん、神さまにそう呼ばれた?(その7)

 

この尾根を、3ヶ所で短いトンネルが貫いている。一番海側が国道、その次が観光用のロード、その次が高速道路。

ストーンサークルは観光用ロードの上辺りにある。このトンネルを直進すれば、Oストーンサークルの近くに…

 

ふと、ちょっと行ってみようかな…と戻らずにトンネルを通ってみた。ちょっとゾワッとしたけど、通り抜けた。

だけどこの道はトンネルの先に歩道がなくて、蛇行しているし歩行者を想定しないらしく、かなりのスピードで走ってくるし、運転する人に迷惑と判断して引き返す。

もう一度トンネルを潜り戻す時も、ちょっと圧力を感じた。半分辺りで、あ〜これって龍神さまの胎内潜りかなぁ、と。(能天気すぎ?)

 

トンネルをポンと抜けた時にすっきり、イソイソとあの撮影ポイントまで、日没に向かっていく空を眺めて歩きだしたら、色んなことがぶわっと頭のなかを巡る。

まず、うわぁ、龍神さま脇腹を貫通されちゃってる!あわわわ、国道のトンネルはもしかしたらささやかなものが、古くからあったかも知れないけど…残りの2つはたかが百年以内…

まだ生々しい、うわぁ痛いよね?龍神さまぁ〜〜っ、(><。)。。 狼狽えました。