今日のうちにここに来てごらん、神さまにそう呼ばれた?(その6)

f:id:maricyai:20190923195846j:plain

 

縄文遺跡の施設も久しぶりに訪ねた。あまり以前の展示の正確な記憶がないけれど、ずいぶん視やすくなったような気がする。少し施設内が明るくなった?

 

さっきの撮影ポイントまで戻って、尾根の下の道をテコテコ歩いて、尾根の上のNストーンサークルに向かう。この道で、以前トビに電線の上からシミジミ見物されたことがある。

歩くのは遅いけど、長距離歩行は全く平気。道すがらキョロキョロ眺めて歩くのが好き。あ、クズが歩道いっぱいにのたくって、花穂が立ってる!

 

やっとこさストーンサークルにたどり着くと、以前は割合うっそうとしていた周囲が、かなり明るくなっていた。何度も台風や冬の嵐に見舞われて、今はスカスカになったのかな。

 

眼を閉じても、シンとしていて以前きた時のようなイキイキした気配はない。あの時はリスさんと一緒に、不思議な柱を見たけど、今回は耳鳴りが気づくほど、深い静けさ。

眼を閉じたまま、両掌の中で空気のボールを意識して転がすと、呆気なくハンドボール位に膨らんだ。かなり弾力もあったけど、シュウっと圧縮して「いっただっきま〜す」と胸の内に。お土産にいただいて、ストーンサークルを後にした。