まるるんの怪(あやし)…人間カウント前篇

 
今月の初めに、また別のストーンサークルに出かけました。

ここは、やっぱり山の上ですが、
この前のストーンサークルよりは、駅から離れていて、
オマケに地図検索しても、引っかかってこない。


仕方ないので、いったん近くの別の遺跡施設に立ち寄って、
見学してから、道を教えてもらう計画をたてた。(企んだというか…)

バスを降りて建物に入っていったら、
たまたま、その日は無料開放日で、ラッキー!

だったけど、遺跡保護のためかなり暗くしてあって、
残念ながら、まるるんには説明板が殆ど読めないです~

パンフレットを頼りに見学を終えて、
ストーンサークルへの道を尋ねました。


尋ねる人が多いのか、
航空写真にルートを太線で示した、コピーを頂けましたが…
これって、クルマの行き方なんだなあ~。

地図の左側にバス停1つ戻って、更に同じ距離を右上に戻って、
そこから更にその半分位、左側に登って行く様子…


「本当は、この施設の前の農道をいけば、半分位なんだけど…」
「わかりにくくて、こんな所で道に迷ったら、道を聞けないから」

受付の方は、気の毒そうに教えてくださいました。

いえいえ、トイレの心配さえなければ、2時間歩いたって大丈夫。
ちゃっかり施設で拝借して、ついでに、日焼け対策も補強しました。


結局、この遠回りコースでも思わぬ出会いがあったりして、楽しい道中…

詳細は、…以下次号