今日のうちにここに来てごらん、神さまにそう呼ばれた?(その2)

 

その無人駅で降りたのは2人だけ。カメラを胸に提げた青年は、切符を運転手さんに見せて、またしまってから、周遊券か18切符だね。

線路は単線、必要があれば駅で待ち合わせるので、駅の範疇だけ複線になっている。

 

ホームは2つ、降りたホームから駅舎へは、木の階段の跨線橋。階段の縁が数cmでてるので、蹴躓く。実は…この辺りでいつも躓くのが恒例なのを思い出した。

多分、跨線橋全体を撮そうとして、降車位置に立ち止まったままの青年に、しっかり視られてたはず…恥ずかしい…(^。^;)

 

この駅は、ストーンサークルに出かける起点でもあるので、既に駅のごく周辺と、そちら方向は記憶は、古いけれどマップが頭の中に入ってる。

まずは駅舎でお手洗いを拝借しておく。

 

何回も訪ねたOストーンサークルは、国道にでたら右にまがり、すぐそこに7-11がある。

 

訪ねるお社は、国道を左なんだけど、今はお手水も使えないはずなので、500mlのミネラルウォータをまずGET。

お社を出たあとでお腹が減るかも、と大葉味噌のお握りも。

コンビニレジ袋を提げて駅前に戻り、そのまま直進。この道も以前、縄文期の洞窟を訪ねた時に歩いた。