寒暖の差…そして、ピーター・トークの訃報

 
ついこの前まで、真冬日が2週間続いてたのが、
今度はびっくりするような、雪融けの気温だ。

最近は除雪も行き届いて、ここ1週間の高い気温で、
幹線はアスファルトが露出した、夏道になっている区間もある。

もっとも、日中融けては夜に凍りつくほうが、怖くはある。


お若い方たちは知らないだろうが、もう50年ほど前に、
ビートルズの二匹目の鰌を目論んだオーディションで、
人気グループのモンキーズ結成に至ったメンバーの1人、ピーター・トークの訃報が流れた。
恥ずかしそうな表情と、笑窪が印象的だった。

ベストアルバムに一曲だけ、彼がボーカルをとった曲があった。
キーボードや、カントリー系の曲ではバンジョーを弾いていた。


まだ皆が健在だった頃、誰だったか彼を回顧して、
彼ほど現実とギャップの大きいキャラクターを、演じさせられたメンバーはいない、と。

日本でも人気だった、テレビ番組のモンキーズ・ショー。
吹替の記憶を辿ってみた。

マイク・ネスミスを長沢純、
ミッキー・ドレンツを鈴木やすし、
デイビー・ジョーンズを高橋元、
そしてピーター・トークを太田博之だったと記憶している。