フラックスシードを食べてみた…

イメージ 1

 
駅ビルの乾物屋さんで、フラックスシード(亜麻の実)をローストしたものが、
フラックスオイルと並んでた。

ジッパー付きのビニール袋に入って、80g \400位。
ハーブティーの本では、必須脂肪酸の摂取の他に、主にお通じの問題の解決が効用になっていたはず…と思い出す。

並べてある場所で、3分ほど迷ったが、
そもそもどんな味なのかわからないのでは、話にならないので、
お財布を抉じ開けて購入。(お財布さまは、大いに渋ってた…)


例によって、ジッパーがついているのを幸い、開封して味見。
(すでに条件反射のレベル…としか思えん)

味と言うより、ローストしてあるので、芳ばしくて、ついつい3摘まみばかり食べちゃった。(おい!)


ふと、おなかのなかで水分が足らなくて、マズイかも…?
と、慌て携帯マグに残ってたのを、ガブガブ…

戻ってから本を確かめたら、やはり十分な水分を取るように、とあった。
アブナイとこだった。セーフ…


まあ、トッピングに使う用途が普通みたいだけど、
大きめの胡麻っていう感じ。

なんか、わざわざハーブティーにしなくても、
1摘まみを、しょりしょりよく噛んで、水分をたっぷり…
っていうのが、自分としては面倒でなくていいなぁ。
(呆れてくれていいです…)



ところで、もうひとつ気になってるシードがある。
カルディでみつけた、チアシードなるもの。
袋には、胡麻みたいに使うように書いてあった。
成分をみると、やはり必須脂肪酸が豊富なようす。

こちらは袋も大きいけど、お値段からお財布さまに、はなっから却下された。

う~ん、どんな味か気になってる。