塗香入れ

 
ずっと前から欲しかった塗香入れを、思い切って買った。

銀行まで出かけて、駅の通路で、某デパートが京都の物産展をやっているというポスター発見。
銀行の用事を済ませて、ちょっと催事場をのぞいてみたら、
松栄堂さんが来てて、まるるんの欲しい黒檀の塗香入れを、塗香と並べてあった。

まるるんの今持ってる塗香は、先年京都に行ったときに、松栄堂さんで手に入れた。
そんなに大量に使うものではないんだけど、なんせあのジッパーつきのポリ袋だと、
開けるときには、バン!と香りが広がって気が引けるし、適量を取り出せない。


ずっとずっと、欲しかったのおおお。


2100円也。直径は4cmくらい。黒檀だから、まあこんなもんかな。
まあるくて、手に持ったときに気持ちいい。


じつは、まるるんは今もってる塗香は、ちょっと舐めちゃったりする。
龍角散みたいな、大田胃散みたいな、そんな味というか、香りというか…

口にいれてはいけませんとは書いてあるけど、自己責任で。

松栄堂さんのは、3ランクあって、一番安いのを以前持ってたの。
これは、口に入れたらヤバそうだった。
でも、風邪にかかりそうな時に、紙の上に2ツマミくらい乗っけて枕元に置くと、
何とか食い止められたんだよね。

長いことこれをつかってて、4つ目に今のに変えたの。
もともと、3ランクあるのさえ知らなかったんだけど。

今のは、もっと香りがまあるい。で、思わず味見しちゃったわけです。


まるるんのお手々のなかの、まあるい塗香入れ。うふふ。