ヤギのレンタル??

 
きのうだったか、休耕農地が荒れないように、ヤギを貸し出すという試みがあるというニュース記事。

何でも、ヤギちゃんは、そりゃあ綺麗さっぱり草を食べちゃってくれるらしい。
あのスリムな身体のワリには、たくさん食べるみたい。

角は生えてるけど、まあまあ軽量級だし、育てやすいというか、管理しやすいとのことで、
まあ、除草剤撒かずに済んで、草取りの手間が省けるだけでもありがたいことかも??

牛のお乳は幕末以降だけど、ヤギのお乳はそれ以前から飲まれてたらしい。(一部の人たちだけかも)

母も子供のころ、ヤギのお乳をのんだといっていた。牛乳に比べたら青臭くて、いやだったとか。
でも、牛乳は加熱しなきゃいけないけど、ヤギのはそのまま飲んだんだって。


そういえば、稲作でも合鴨ちゃんに草取り、虫取りをお願いするっていうのもあったし、
信州佐久地方の鯉も、もともとは田だったか用水路だったかの管理のために放流して、
秋になったら、お役目を終えて丸々肥えた鯉を、鯉こくにしていただくという、
一石二鳥方式だというはなしも、母から聞いたような気がする。


手助けしてくれる、生き物達はありがたいよね。