明日 4/8 昼前に満月…

 

明日は、花祭り(灌仏会…で漢字は正しい?)。シッダールタは花園のルンビニで、マヤ夫人の腋の下から産まれた、と。(=非常な難産の比喩)

更に、すっくと立ち上がり歩んで、天上天下唯我独尊 と言葉を発し、その頭上には甘露が降ったという。

あり得ないこと尽くしの伝承により、小さなその釈迦像に甘茶を注ぎかける。

北国のこの街でも、例年より早く暖かさをまして、いつもなら花も殆ど見当たらないのに、今年は春の花たちがスタンバイしてる。

 

そして、明日の昼前に満月。昨夜も帰り道に、雨やら霙に見舞われた。だけど、やっぱり降りだす前にお月さまに、明るく呼び掛けられた。

短い間だけど明るく輝く姿を、振り仰いだ天頂近くにしみじみ眺めることができた。

 

そう言えば、明日は巳の日でもある。ってことは、あ、今日は辰(龍)の日なんだ…ね。

だからかもしれないけど、昼に龍さんがこちらを優しい顔で見てくれてる、そんな感じの雲があった。あ〜!龍さんだぁ…と見とれてしまったよ。

何故だか、空に見つける龍さんは、皆みんな…優しいか楽しそう…勿論、お仕事中のキリリとした表情のことはあるけど…毎度いつも…ありがとうございます。