寒い一日でした

 
おととい辺りまで、観測史上はじめてかもしれない、暖かい日だったんだけど、一転して、寒さが逆戻り。明日、明後日とまだまだ寒そうです。

油断していたわたしは、完全に風邪を引いてしまって、のどがゼーゼーいってる。

それでも、今日は夜になってから、買出しに出かけました。
最近は、ジャスコに行くことが多いけど、野菜の売り場は、やっぱり季節が一番映ってますね。
日本の作物ではないけど、グレープフルーツが一番安くなるのはこの時期だし、
野菜の季節感がなくなりつつあっても、根が貧乏性なまるるんは、旬の安売りに手を伸ばします。

衣料品売り場も、半そでが並んでたりして、いったい誰が着るんだ?と思うけど、
売り場全体のトーンが、1段といわず2段くらいに明るくなった感じですね。

大村しげさんが、確か「京のおばんざい」の中で書いていたと記憶していますが、
白和えを食べたくなったら、春なんですって。