Foods: 父と大根

 
きょうは、大根をコトコトと刻んでいて、ふと思い出したことがある…

唐突ですが、まるるんが子供の頃、うちの大根おろしの味は2種類ありました。

私の父親は、子供のころ大根が大嫌いだったそうです。理由は、辛いから。

今は、品種も改良されて、そんなにとんでもなく辛い大根はないですよね。

でも、父親の子供の頃は、夏の大根は思いっきり辛かったそうです。
正確に言うと、その頃は、父親の実家では夏しか大根を食べなかったみたい。
近隣の、露地ものは夏大根だけだったらしいのです。
だから、大根の煮付けは辛くて、おまけに熱いから嫌いだったみたい。

で、大人になって冬大根の煮付けに出会い、そのおいしさにびっくりして、
大根嫌いを返上したそうです。

で、まるるんちの大根おろし
もうひとつは、おしょうゆの代わりにお味噌を入れて、けずり節も入れます。
確かに、これだと辛味が随分和らぎます。

辛い大根にめぐり合ってしまって、困ったら、試してみてください。