OpenOfficeを使ってみた。

 
サンマイクロシステムの提供する、OpenOfficeを、使って表計算を操作してみた。

今までも、MSのPowerPointをインストールしてなかったので、
渡された資料を読むのには使ってた(自動変換してくれるので、上書きしないように気をつけた)けど、
入力してみたのは、初めて。

まあ、操作性はやや違いはあるけど、
「こんなかな~?」と操作してみると、まあ何とかなる。

でも、MSのエクセルを取り込んで作業をしようとしたら、
セルの書式に差異があるのか、(月)/(日)で入力したフィールドが、
入力域で数値に化けちゃう・・・

結局、日付のフィールドの書式を全部書き換えて、
あたしは、疲れました~~~~。

あとは、ほぼOKだったけど、
SUMの範囲が合計値を表示する右隣だと、
合計値の左隣に行の挿入したときに、範囲更新してくれない。

まあ、この辺は、マニュアル(ヘルプ)をちゃんと見てないので、
文句言ってる場合じゃないんだけど。


どなたか、OpenOffice使ってみたことありますか~~?