お天気は大荒れ・・・だけど。

 
朝からの南寄りの風が元気よく(!)吹いていた、昼前の雨は、
風が西風に変わって、今度は北寄りの風に変わって雪になりました。
忙しいことです。

全国的に大荒れなんで、無理もないんですが、えらい変わりようです。

それでも、まるるん地方は確実に、春に向かってはいますね~。
葉っぱたちが、出番を待ってます。


今回の冬は、雪は降っては解けの繰り返しで、あんまりひどい目にあわずにすみました。

ひどい目にあわずにすんだのは、いつも行く神社の神様に、
あることをお願いできたからかもしれないです。

とある日の夜。もちろん、神門は閉じてるのはわかっていたけど、
近くまで用事があって、ちょっとご挨拶していこうと表参道の鳥居に向かいました。
そしたらね~、まるるん地方では見慣れた、除雪した雪を廃雪場に運ぶトラックが、
何台もならんでいたのですよ。

まるるんの歩く歩道も、ちょっと坂道になってるので、気をつけて上りながら、
ああ、除雪作業(まるるん地方では、道は公費で除雪してるんですよ)の人たちも、
事故なく、風邪引くことなく、お仕事してもらいたいな~と思いました。

そう思って歩いてる先が、神様のおうち(ですよね!)なので、
あ、今日はこれをご祈願するように、呼ばれたかな~??などと思いました。

その時にね、閉じた神門の格子から拝殿に向かって、
結構、虫のよいご祈願をしました。

神様~~
先ほどは除雪作業をしてくださる方々の、安全をお願いすることに気づかせて頂き、ありがとうございました。
私たち市民は、雪が少なかったらいいとしか思わなかったりしますが、
この不況の中、あんまり雪が少なすぎたら、冬の間に除雪作業に携わってくださる方たちがお困りでしょう。
かといって、その方たちが眠る暇もない忙しさになるほどに、たくさん降ったらみんなが困ります~~

どうぞ、あの方たちが程よく活躍していただける程度に、いい按配に雪を降らせてください~~
皆さんが、安全に、元気に作業をしていただけるように、よろしくお願いいたします~~


はい、なんて虫のいいお願いでしょう!!
でも、決してお願いしていけないようなことは、口にしてないし・・・
神様は、わずかな光の拝殿の奥で、ため息つきながら、
「また、断れないようなお願いをしてくるんだから・・・ま~ったく、まるるんは困ったやつだな~」


そういえば、インターネット接続が切れてた間に、
IT以外で、絶対絶命かも・・・?と思うことが数回ありましたが、
何とか乗り切れました。
そのうちの1回は、乗り切れた直後に北の空を見たら、びっくりするほど高い入道雲・・・
よーく見たら、なんだか神様が立ってるみたいなの。
あら~、その脇には、龍司君みたいな雲までありましたよお。

あ~、神様~~ありがとうございます~~~~!!と心のなかで、雲に向かって手を振りました。
(路上でそれをやるのは、憚られるものね~)
もっちろん、龍司君には、投げキッスをたくさん、これも心の中で飛ばしました。

そうですね~。
「ま~ったく、まるるんは困ったやつだな~」といわれつつ、
いろんな力に護られている、果報者のわ・た・し、なのですね。
うふっ。

ま、鼻水がでたり、しもやけ気味なくらいのことは、
自力で何とかしなさいってことですか~~?