枕詞、調べてみたよ。

 
今日、初詣でひいた御神籤の枕詞、調べてみた。

「玉ちはう」は、「たまちはう」て読んで正しいみたいね。

最初は「ち」に血を当てはめて考えてしまって、
躍動感みたいなイメージをうけてた。


「魂幸わう」(たまさちわう)を五文字に縮めて、「さ」が抜けてしまったらしい。
ということは、音としては「たまちわう」と読むんだね。

「かみ」にかかるのは、正解だった。


「魂幸わう」で始まる御神籤をひくなんて、
大吉ではなかったけど、おもいっきり幸先いいよね?

「みたま」から幸せになるようにと、つまり心底幸せになるようにと、
神さまは願って下さってるんだね。
有り難いことだと気がついて、一瞬、涙目になっちゃったよ。


あらら?そういうわけで、この御神籤も、
神さまからの、素敵なお年玉だったねぇ?

今年はお年玉、いろいろいただいてるんだよね。嬉しい!