今日も、寒い。

昨日に続いて、今日も冷たい風が強く吹いてる。
その分、西の空はきれいな青空。
北の空にも雲はない。冬の空から脱却?

この街のずっと北には、緩やかなカーブで湾がある。
ここって、地形の関係かよく雲ができてる。

冬の間は、北の空いっぱいに雲があるような気がする。
西風が吹けば、ここから遥か北東の街が大雪になる。

夏も入道雲がモクモク立って、稲光をみるのも、たいてい北の空。


わたしはジモティじゃないので、社会の授業でこの界隈の地理を習ってないから、
湾というと、江戸前東京湾が基準で考えちゃう。

東京湾って、まるで内海だよね。

まだ浅草あたりが海岸線だったころ、観音さまは、漁師の兄弟の網にかかったんだとか。

そういえば、仏教伝来とされている538年も、
「ごみやほっとけ、仏教伝来」って覚えるとしったのは、大人になってからだけど、
島国の日本は、すべては海からやって来るってことですな。


もう少し暖かくなったら、水天宮さんにお参りに、電車に乗って出かけようかな。
電車は、この街から海に向かって走って、それから海岸線を走っていくんだよ。

冬の間は、鈍色の海の日が多いけど(何せ晴れてないからね)、
これからはまた群青の海が、車窓からみえるはず。

水天宮さんのところから見下ろす湾は、もっと西にある港、ドックなんかもある。

観光以外は寂れてしまった街だけど、時々半日、行ってみたくなる。
電車で行ける街だからかな。