某PBの塩飴の、ジャンキーとなってしまったかも…

 

先日、48円均一で獲得以来、一旦舐めはじめるとなかなか止まらない。おかしい…ま、まさか中毒性のある何かが…な、訳はないけどね。

 

実は、48円均一の時にど〜んと箱が積み上がってる月も、前から時たまあったけど、避けてきたのは理由がある。昔風のキャンディ包みで、熱はとにかく湿気に弱そうな個包装だからなんだよね…

キャンディ包みだと、万一溶けた時にベトベトになっちゃう。最近の密封タイプだと、冷凍室に放り込んで固めればなんとかる…湿気は含まないからね。

ま、今回はそんな暇もなく…最初に開けた袋の分、週明けには終わっちゃいそう。あのあと、いつもの店舗で、もう一袋確保してある。

 

そう、問題は…なんでこんなに中毒の如く口にしてしまうのか…だよね。

塩飴だから、塩分枯渇で身体が欲しているんだよ、きっと…と推測したけど、何か更に深いからくりが…?

 

外袋を真面目に読むと…何?白醤油も使ってる?調味料?…おっ、アミノ酸ってことか!

飴にビタミンやミネラル、たまにアミノ酸添加もあるけど…醤油ならば微々たる量でも、微生物さんが分解してくれたままの、私達に馴染みのあるアミノ酸、栄養素と香りだよね。