2020-09-04から1日間の記事一覧

カラスに話しかけられた…?(その4)

カラスはいったんグイっと頭をさげたので、そのまま飛び立つかと思ったが、また歩きだしてそのまま戻ってこなかった。 まるで、道をたずねていた人が会釈をしてから、目的地に向かって歩き始めたようだった。 カラスと声ではない言葉を交わすというのも、奇…

カラスに話しかけられた…?(その3)

あまりの暑さに、水を求めてやってきたのか…だが、水のオブジェは撤去されてしまった。 ――ああ、あれはもう…無くなってしまったんだよ… ――えぇっ…! カラスの脚が、僅かに鑪を踏んだように見えて、身体が揺れた。全身黒いのだから、よっぽど暑かろう…可哀想…

カラスに話しかけられた…?(その2)

工事のスタッフが通る度に、慌てて数歩避けるのだが、相変わらず延々と往復…一体どうしたのか…ふと自然に目で追っていた。 そのうちに、通りかかるたびにピッタリ真正面で立ち止まり、こちらに向くようになった。まるで何か言いたげ、という以外形容のしよう…

カラスに話しかけられた…?(その1)

先月の暑い昼のこと。JRのターミナル駅北口の駅舎北端、花壇の縁に腰掛けてパンをかじり終え、ちょっと目眩ものの空腹を黙らせた。これまた、目眩ものの暑い日だ。 今、北口では再開発に向けての建物以外の撤去が進行している。まぁ、再々開発というべきか……