わたしは、コピペ(コピー&ペースト)が嫌いです!(その3)

 
実は、調べた機能があまりに見事な、しかしかなり頑張って揃えてメンテナンスしてあったから、
べつの機能をちょっと見せて貰った。


そちらは確かに、ツールでは一致行がほとんどないけど、印刷物だと一致しているような。
ははん、と再度あたってみれば、インデントがスペースだったりタブだったり、更には混合だったり…
それぞれべつの人が修正や機能追加したんだね。

ローカルに取り込み、タブに統一して更に比較してみれば…
同じことを実現するのに、あるソースは配列を使い、こちらはListを使い、
あるソースはインデックスを使ってfor、こちらは拡張for…

何かの順番を期待しているらしい、Hashmapに対する拡張forだけど、
これ、ほんとに期待通りの順番で実行されてるのか?
遡ってみたけど、Treemapにしてる気配もないし…


「あ~、その機能は全然ちゃんと動いてなくて、信じられない結果を吐き出すんですよね」
「もう仕方ないんで、こちらでDBからExcelに取り込んで、再計算してるんですよ~!」
とは、その隣にいた若手のエンジニアの話。

それでも尚、保守の契約金払ってるのか?
太っ腹だなぁ…と、その時は感心してしまいましたよ。