マイク・ネスミスの訃報

 

爺ぃが小学生高学年の頃、確かTBSだったと記憶しているが、モンキーズ の番組(確か原題はモンキーズ・ショーだったか…)があった。

モンキーズの熱狂的ファンでなくても、小学生にも十分楽しめた。

マイクの吹替は、確か 長沢純 だった。四人のなかではリーダーというか、一番大人のキャラクターをマイクが演じていた。

 

本格的なミュージシャンで、解散後は、フォーク・ロック方面の活動をしていた時期があり、今は行方不明の爺ぃ所蔵の唯一のCDは、その頃のものだった。

一曲だけ、モンキーズ時代の曲をカバーしていて、リッスン トゥ ザ バンド。

モンキーズの時は、ブラスの入った派手な曲だったが、このCDの曲は弾き語りのような、静かなもので、こちらの方が好きになった。

 

モンキーズでは、深いグリーンのニット帽(奥さんの手編みだった)を被り、もみあげを伸ばした彼の姿。

レコーディングの時にはスタジオミュージシャンが音を入れたが、実演では華麗にひきこなしていた バレリ (邦題は素敵なバレリ)も忘れられない。

 

小学生の爺ぃには、その数年後の ピーナッツ(スヌーピーたち) 同様に楽しめた番組。

マイク、有難う。合掌…