冠雪

 

昨晩、週間天気予報を確認すると、最高気温が一桁、最低気温がマイナスだ。

冬至まで1ヶ月。重装備の準備もせねば…

 

いつも歩き出すと前方に見える山は、ゲレンデが白い帯になり、その向こうに見える(多分さらに高い)山は、葉を落とした木々の下が白くなっている。

 

街はクリスマスに向けて、さまざまなイルミネーションで明るく輝き、つい先日までは活気づいていた。

しかし、感染拡大の危機感と呼び掛けもあって、客の側が自粛気味だ。

 

第2波を乗り越えてきたこともあり、対策の要=マスクの供給がディスポーサブルを含めて安定(というか、ディスポは値崩れ)しているためか、パニック状態には転落していない。

絶対甘くみてはいけないが、むしろ落ち着いて順を追って、基本の対策が重要なのだ。

 

抗原抗体検査を広く実施したところ、かなりの人たちが発症に至らずに、文字通り自力でコロナの獲得免疫を得ている可能性が高い…という web記事 があった。

免疫力を高める、例えばごく普通の食材や、やはり基本は睡眠の確保…といった雑誌の記事やムック本が並んだ効果か。

基本に則れば、薬の世話になる前の段階で、潰せていると知った。