今朝みかけたもの、あれこれ…

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 
花の感じはグラジオラスみたいだけど、花弁の色が葉や茎とおんなじ…


これ、クコかヒヨドリジョウゴだよね?
実がまん丸だから、ヒヨドリジョウゴかなぁ?


通りすがりのお宅の野菜畑のすみに、ショウガが植わっていて、
そこはかとなく、葉の芳香が…クンクン…

ふと、葉っぱのかげに透き通った羽根がチラリ。
しゃがんでのぞきこんでみたら、淡くて儚げな姿…
ウスバカゲロウだよね?


私って、こういうのはパッて目がとまっちゃうんだ。
葉っぱからはみ出してる羽根の先だけしか、最初は見えてなかったんだけどね。


文字の類いはなかなか視づらいんだけど、
色彩にちょっとしか差がなくても、すぐわかっちゃう。

動物的視力か?