超視力、って?

 
ひょんなことから、超視力チェック!みたいなサイトを彷徨してしまい、遊んでしまった…

ほとんどが高得点を叩きだして、超視力は実視力とは全く別物なのかな?

パイロット視力なんていうのもあって、テストの時、
例によってディスプレイまで15cmの距離でやったのは、
(だって見えないんだもん…)掟やぶりかぁ?


微妙な差違を見つけるのに、端から詳細に全部みるのはナンセンス、というのが私の持論。

そうじゃなくて、全体をざっと見渡してみると、
なんか微妙に違うのは、易々と見つかる。

ま、逆に乱視だから規則正しく並んでるものの中から、奇異なもの1個を見つけるのは、
個々を見るより、注目点を滑らせていって、(いちいち焦点を合わせない)
同じような乱視特有の歪みがないものが、ほぼ95%正解なの。

この前のウスバカゲロウを見つけたのとか、ハマナスの葉っぱのテントウムシがわかるとか、
蝶がひらひら舞うのや、オシドリ池を飛び回ってる蜻蛉を眼で追えるのは、
検眼で出てくる視力とは別の視力で、見てるんだね。

動体視力もかなり鋭いとか。


私って、単に人間的視力から逸脱してるってわけ?
(;´д`)