新月だねぇ、日蝕のおまけつき。

 
なんか、お月さま見てないなぁと思ったら、
日本時間で今晩の深夜に、新月とな。

なおかつ、アメリカでは日蝕が観測され、リアルタイムでネットで配信されるんだってね。


うう~ん、まるで図ったようにこの時期に日蝕かぁ…

現代の私たちには、単なる気象に関する一大イベントだけど、
それでも、太陽光発電への影響は大きいらしいね。


もちろん、気象に関わる観測が稚拙だった過去には、
世も終わるかという大パニックだったろうし、
予測ができる近世になっても、
確か「空気のなくなる日」とかいう本が、小学生のときの教材にあったっけな。


お金持ちのコだけが、自転車のタイヤチューブで、クラスの中で自分だけ助かろうとするけど、
結局、空気は無くなりませんでしたぁって結末だったなぁ。



自分たちだけ、自国民だけ、同じ宗教の信奉者だけ、同じ肌の色の人種だけ…助かればいい、
後の奴らのことなんて、知ったこっちゃない、
地上から消えてしまってくれることを望む、
口に出さないまでも、考えている輩がいる昨今である。


そういう人間たちが信奉している「神」が、
真の鉄槌をくだすのは、一体どちらの人間に対してなのか、
胸に手を置いて、真摯に問いかけ、
プリンティングされたものではない真の答えを、謙虚に受け取って欲しいものである。