視力回復の写真集を、試してみたら…

 
さっき、本屋さんで視力を回復するというか、鍛えるというか、
そういう写真集を試してみた。

写真に類似したものがたくさん映っていて、
その中から、直径1cm位の円形に抜き出した部分が、写真のどこにあるのかを探し出す。

超視力は特異な1つを見つけるものだったけど、
これは一致するものを見つけるもの。

8種類位の異なる写真から、それぞれに抜き出された部分と一致する場所を探し出す。

そして…やっぱり~
ある一枚を除いては、長くても15秒以内にすぐに見つけ出せた。
多分、かなりの好成績だと思う。

遂に見つけ出せなかったある一枚とは、部分の色の主体が赤い。
超視力のテストの時も、色が赤だと何だか判別がかなりつきにくい…

赤だと、落ち着きを失うのかな…わたし…


ページを戻って、番号を眼で順に追うのをやったけど。
途中で気持ち悪くなって、退散。

眼に負担がかかると、だんだん吐き気がしてくるんだよね、私って。
多分、文字を追ってランダムに動かさなくちゃならない時点で、目眩がしてる。
車酔いに近いと思う。


本は、横読み(技術書は大体横書き)は疲れやすいし、次の行から外れることが多い。

縦読みは、特に夢中になってると、文庫なんかはいっぺんに二行ずつ読んじゃってる気が…


なんとなく、やっぱり~と頷いてしまいましたぁ。
私って、変わってるよな~