立秋だね…

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 
先日のビックリな積乱雲の画像。
右側のが、更に高く盛り上がった雲、
普段見る積乱雲って、大体左側のレベルなんだよね。

更にビックリだったのは、各々が何か上を見上げてる顔にみえてたこと。

雲がかなりの早さでむくむくと盛り上がって、すぐに形を変えちゃうんだけど、
もっと沢山の顔が、「あれは何だ?」って感じで、上を見てたよ。

その視線の先には、これといったものもなかったけど…
一体なんだったんだろう?


ムクゲが咲いたら、盛暑…と同時に、確実に秋がその向こうに見えてくる。


大きな白いユリ。
もっと大きくて強い芳香を登山道に漂わせていたヤマユリに、
昔、大菩薩峠に向かう丸川峠への途中で会った。
あれも、盛暑の頃だったな…


ほんの3ヶ月前、ここには、キバナノアマナやイチゲ、ニリンソウが、沢山咲いてた。

先日草刈りが入った上に、樹の緑が生い茂って、林床は静かだった。

また新しく葉を伸ばしてきて、木漏れ日を反射して銀色に輝いてたよ。