雨が穏やかに降ったみたい

 
今朝、歩道に大きな水溜まり…明け方に纏まった雨が降ったみたい。
風が爽やかで、この街らしい夏の日になった。

気がついたら、児童公園でムクゲが咲きだして、
タチアオイも、ラベンダーも盛りを過ぎた。

只今、オシドリ池の大学の木陰で、風に吹かれてノンビリしてる。


台風に見舞われている地方の皆さんには、申し訳ない気がする。
でも先日、御神籤に教えられたように、いまはこの街の快適さを満喫します。


だけど不思議、昨日歩きながらここ数日ちょっと乾燥してきたから、
お花たちが喜ぶ程度に、お湿りがあるといいなぁ…と思ってた。
今朝ちゃんとお湿りがあった。
そしたら、日本中の皆で、
お花や葉っぱたちが喜ぶ程度に、お湿りを下さいなって、
その分の雨を引き受けますって、
祈念したらいいのになとおもう。

大雨の渦中にある人たちは、雨止め!と念じるかわりに、
日本中のお花と葉っぱたちに、この雨を分けて上げて下さい、
あらゆる命を育む、素晴らしい役割を雨に果たさせて上げて下さい、
そう念じたらどうだろう。


渇水の渦中にある人たちは、雨降れ!と念じるかわりに、
大雨で困ったことになりそうな地方の雨を、
私たちの水源の容量の範囲で引き受けます、
雨が役割を全うして、本当に幸せになれるよう、
龍王龍神、龍さんたち雨雲をそこまで連れていってあげてください!と。