オシドリファミリーとニアミス!

イメージ 1

イメージ 2

 
今日は、いつもお散歩する大学の博物館で、
市民セミナーがあるので、参加しようとテコテコ出かける。

博物館に到着する前に、これまたいつもお散歩の必須ポイント、
池に立ち寄ると、嬉しいニアミス!


オシドリの母ちゃんが、1ダースのふわふわのオチビたちを引き連れて登場!

す、凄い!1ダースっていったら、母ちゃんというより、まるで保母さんの守備範囲~

二羽はさっさと、木道を渡って池にボチャッ、スイスイ。
残りは、せせらぎから上陸したけど木道に上がれない。
微妙に大きさと、体力に差がある?

木道挟んで、2グループになっちゃって、
ありゃ~、母ちゃん!どうする?

カメラを持った人達も、シャッターをきりながら、心配してる。


わたしは、セミナーの開始時刻を確認に渦中(?)の木道を迂回して、一旦博物館へ。
あ、まだ30分は大丈夫!

池に戻ると、事態は進行していて、
どうやったのかわかんないけど、母ちゃんはオチビたちをせせらぎに全員を再集合させて、
木道の段差の少ないところを選んで、オチビを誘導。
カメラで見守ってたおばさまが、「頭いいわ」と感心してた。

一羽置いてきぼりになりそうになって、啼きながら大慌てで追いかけてる。


かくして、母ちゃんと1ダースのオチビは、無事に池に散開したり、まとまったり。
シャッターをきりまくりながらも、カメラマン(アマチュア?) 逹も一様に、安堵してました。

残念ながら、甚だしいピンぼけで載せられる画像はなし。

ふわふわでちっちゃくて、可愛かった~



別のふわふわ、飛んでるポプラの綿毛を捕まえた。
ふわふわのなかの種、わかります?



池の周りを歩いていたら、桑の実が色づき始めてた。



きょうから、例大祭
曇ってはいるけど、雨は上がった。
おかげで、オシドリファミリーに会えたし、ポプラの綿毛も捕まえられた。感謝です。