宵の明星?

 
今日も、夕暮れ時から、西にうんと明るい星が・・・
多分、宵の明星、金星ですよね。


そして、まん丸お月様・・・

遅くになって、いつもの交差点で、いつもと違う影が突然足元に!!
むむ!物の怪か!!って・・・あはは、まるるんの影でした~
雲の端から、月がでてきたので、急に影ができたのね。
ビックリしたあああああ!!

その後、雪道を月を見ながら歩いていたら・・・
除雪してある雪のやまに、めり込んでしまいましたとさ・・・とほほ。


こういう満月の日には無理なんですが、
新月の時に同じくらいクッキリと金星がでていたら・・・

金星の影を見ることができたら、幸運が舞い込むらしいです。
街灯のある街中では無理でしょうね・・・
新月の日の砂浜とか?
よっぽど真っ暗でないと、影がみえないですよね。

じゃあ、平安時代から江戸時代の人たちは、
金星の影をみられたんでしょうかね。
 


まるるん、風邪はなんとか食い止められてるみたいなんだけど、
唇に水疱・・・ヘルペスに居座られています。
いつもなら、ティーツリー&ラベンダーを枕に振り撒いて、
寝れば、おさまっていいころのはずなんだけど・・・
口の中にもできてきちゃって、これってヘルペスじゃないのかな?

起きた時に喉が痛くて、気温差があると一時鼻水が出るんだけど、
熱はないというか、36℃にたどり着かないの。
熱を出す体力もないってか??