赤ちゃんに蜂蜜…なんか、その与えかたが、解せない…

 
今は、商品であれば必ず、一歳未満云々の記述はしてある。
だって、訴訟されかねないものね。

それを読まなかった?だから、知らなかった?
まぁ、そうゆうこともないとはいえない。
それを読んだ上で、与えたとは考えたくないよね。


それより、何で市販のジュースにそれを混ぜて飲ませてたのか、
それが解せないんだよね、わたしには。


赤ちゃんの味覚は、とっても繊細。
大人の感覚で味付けたら、とんでもなく濃い味になる。

母乳は、大人の味覚からいえばはっきりした味は、ほとんどない。
だけど、赤ちゃんの舌にはちょうどいい。

その微妙なバランスの味を、美味しいと思える、とっても繊細な味覚を持ってるんだよね。


そんな赤ちゃんに、濃縮還元100%のジュースを飲ませようとしたのかな。
あれ、そのままじゃ赤ちゃんの舌には、ほとんど痛いんじゃないかな。
喉にも痛いと思う。

大人の感覚からいえば、レモン果汁をそのまま流し込まれたくらい、痛いと思う。


それを和らげようと、蜂蜜をまぜたのかな。
だけど、糖分を足すより、お水で割ってあげたほうがいいよね?


それに、蜂蜜は蜂さんが集めて巣にかえって、
自分の体内で果糖とブドウ糖にまで分解して、
初めて蜂蜜になるんだよね。

与えたのは、スプーンに数杯だったかもしれないけど、
ジュースに蜂蜜だと、あの小さな体では、
一気に血糖値がはねあがっしまうと思うんだけど…


今回、かわいそうな結果になってしまったけど、
例え、菌芽にあたらなかったにしても、
人生の早い時期に自前のインシュリンを使いきってしまう、
そんな運命を背負ってしまったかもしれない。



預ける保育所を増やす?
お父さんも育児に参加する?
お母さんの負担を軽くするのは、もちろん大切なこと。

でもね、働くお母さんのことを考えるのと、
それとおなじプライオリティで赤ちゃんのこと、考えてるかな?

赤ちゃんの一番の幸せって、お母さんのスキンシップ。
というか、赤ちゃんの間はずっと一緒にいられることのはずだよね。

経済がたちいかないから、仕事をしてるお母さんだって多い。

働きたいお母さんには、保育のサポートは必要。
だけど、赤ちゃんをじっくり育てたいお母さんが、
子育ての資金のために働かざるを得ない、
だから、保育所に預けなければならないって…
そんな矛盾する方向にしか、話を発展させられない政府って…

なんか、おかしいよねぇ?