蠍座の満月、蠍座の木星…

 
今日の朝10時頃に、蠍座で満月。
満月と木星のコラボ、とあるが、ちょっと思い込みが強くて、怖さが先にたって…

お誂えむきに、只今この街の東から南にかけて曇ってる。
ただ、天中から西にかけては、空が白っぽく見えないので、これから姿が見えるかな…


昨夜、夜道を照らしていた月は、白っぽくて優しい光をなげていた。
その前は、空気中の塵が多かったためか、随分と黄色に見える月だった。


ふと、子供の頃に見た月は黄色かったよなぁ、と思った。
当然である…
そもそも、子供の頃に見たのは早い時刻の月で、位置が低い。
それに東の外れとは言え、東京だからそれなりに塵も多い。
青白に見える高さに上がる頃は、はや夢のなか…
さすがに、北風小僧の寒太郎の時期は冷たく輝いてはいたが、
この街で見る程、金属的な輝きはなかった。


今日は不思議な日だった。
よちよち歩きくらいの子が、一様に私をまじまじと眺めた挙げ句、
手を繋げというのか、指差してたのか、
私のほうに手を伸ばしかけて、ご機嫌な顔をするか、視線をピタッと合わせてくる。

ワンコも強引に立ち止り、ん?と眺めた挙げ句に尻尾をフリフリする…