血糖値のコントロールに思うこと…全粒紛のビスケットは、なぜ美味しいの?(その1)

 
森永の、麦のちからビスケット。前からずっと、食べてみたかったんだ。

同じく胚芽クラッカーと一緒に、AEONでセールをしていたので、先日の5%Offの日にGET。
(セール価格で更に値引きさせる私は、悪代官みたいかも?)

確かに、私には美味しいなぁ。

胚芽や全粒紛のビスケット類って、香ばしいでしょ?
またまた、嗅覚になっちゃうけど、香ばしいのも、
私にとっては味のうちの、かなりのウェイトを占める。

つまり、満足感に直結してるんだよな。


お腹が空いたときに、プレーンクラッカーやマリービスケットを何枚食べても、
場合によっては、どんどん飢餓感が増してく。

でも、ダイジェスティブビスケットや、
ブルボンの五穀のビスケットなんかをぽりぽり食べてると、
せいぜい五枚くらいで、あ~美味しかった~っと手が止まる。


血糖値の跳ね上がりが問題視されてるけど、
跳ね上がりは、全粒紛や玄米の方が早く現れる。
強ちそれがいけないことだとばかりは、言えないと思う。

これらは種だから、そうそう大量に食べ尽くされては困るのだ。

すると、血糖値を跳ねあげる食物は、視点を変えれば食べ過ぎを防げるの?