血糖値のコントロールに思うこと…全粒紛のビスケットは、なぜ美味しいの?(その2)

 
でも、ぽりぽり食べてるうちにすでに満足感があるっていう点は、やっぱり香りかなぁ?

前に、ハーブティーに関連して書いたけど、
温かいハーブティーをすするようにして飲むと、
舌下の血管に、薄い粘膜を透過して効果のある成分が入る、と。

勿論、全てではないし、全ての種類の成分でもない。
特定の消化器での分解が必要なものは、胃に落ちていく必要がある。

すると、案外と消化器を介さなくてもいい成分が、舌下の血管から最短のショートカットで、血流に乗るのかな?

あれ?そういえば、食事はゆっくりとすれば、食べ過ぎたりしないって言うね。
たしか、20分がリミットだったっけ?

そうだ、唾液は最初の消化液なんだから、これだけで消化に事足りる成分が、
舌下から、露払いの役目を請け負って、血流に乗り、
消化器のスイッチが次々と入ってくんだね、きっと。

だとしたら、全粒紛の中にこれにあたる成分があって、満足感スイッチが入るのかな?
(つまり、精製すると失ってしまうってこと)


多分、インシュリンの放出も促して、
これから血流に入る糖を速やかに、組織に取り込める。
跳ね上がっても、すぐ解決だね…