今日は、ゴーダマさんのお誕生日イブ、です。

 
明日は、花まつり
お釈迦様のバースデーでっす!
∴今晩はイブなのです。


その頃のインドの暦が、グレゴリオ暦と同じとは思えない。
それに、シャカ族の国は、ヒマラヤに近い(=北インド)寒い場所と、
幼稚園の卒業記念品(仏教系だったので…)の、ほぼ平仮名の本で読んだ。

お母さんのマヤ夫人は、移動(散策?出産準備?)の途中、
ルンビニーという場所で、少し休みましょうと、乗り物(輿?)を降り、
陣痛に見舞われ、大変な難産の末に、ゴーダマさんを産んだ。

ゴーダマさんが、マヤ夫人の右脇の下から生まれてくる、金属製の小さな像がある。
あり得ない…というくらいに、大変な難産を指していると、その図の説明にあった。
(梅原猛の本だった気がする)

マヤ夫人は、難産のダメージから程なく亡くなり、
その妹が、母としてゴーダマさんを育てた。


折しも、ルンビニーでは沢山の花が咲き乱れ、天からは甘露の雨が降り注いだ、と。
素晴らしい光景だ。

北国の遅い春、まるでこの街の春のようなのかもしれない。
そうすると、ちょうど月遅れ位の見当になる。

ああ、北国に拘わらず、日本の GW 頃と考えると、合致する。