父の夢をみました。

 
朝一回目がさめたけど、また眠ってしまい、
お昼過ぎに目がさめる時に、久しぶりに、父の夢をみた。

「お父ちゃん、こんなに白髪になっちゃったよ~」
まるるんは実際、母譲りで白髪になりやすいみたい。
父は、黙ったままで、どれどれとのぞきこんでる。

最近はあまりみなくなった両親の夢だけど、
生前通り、母は一旦登場すると延々小言を言い続けるけど、
父はいつだって、ほとんど黙ってる。
それに、毎回父は律儀にも、夢のなかでもう一度死んでしまうんだけど、
今日は困ったような笑みを浮かべていた。


時刻を確かめたら12時28分だった。
28?あ、お不動さんの日だ…
ゴソゴソと起き出して、お詣りに行くことに。


小学生位までは、自家用車(?)の小型トラックに乗せられて、
成田山に出かけた。

そのうち、車酔いがひどくなり、車での遠出には付き合わなくなって、
父と出かけたのは、成田山が最後かもしれない。


お不動さんは現世利益だけど、成田山に出かけるつもりで
「お父ちゃん、一緒にお詣りにいこうよ」
夢の中の一緒を手放したくなくて、お寺までトコトコ歩いた。

父は、満足できたかしら?