ビスケットという名の、クラッカー?


お菓子売り場も、秋から冬へと衣替えしてる様子。

コンビニでは、生キャラメルと銘打った、森永と明治のキャラメルが、
グミに混じって、ハンギングされてました。

柔らかタイプのチョコも、季節限定マーク付きで、ずらりとならんでます。

お口の外ですでに柔らかいタイプは、どうしても好きになれないな~


ところで、先日スーパーのビスケット類売り場で、
ブルボンの「五穀のビスケット」というのを安売りしてました。

4枚入りが8包で200円ちょっとだったので、買ってみましたが、
1包80キロカロリーと書いてある。

ビスケットのつもりでかじってみたら、まるでクラッカーだったの。
香ばしくて美味しいんだけど、ビスケットの甘さを期待した舌は、
一口めだけ、裏切られた気がしたんだよね。

でも、まるるん好みの味なのは確かなんで、ハズレどころか、大当たりなの。


ビスケットは甘いもの、クラッカーは甘くない(というか、塩味)という、
プリンティングが無意識にあるんだね、きっと。


おうちに帰ってから、どう違うのかよく調べてみようっと。

-----------------------------------------------------------

とりあえず、Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88

カーネルおじさんの、ケンタッキーでいうビスケットはおいといて・・・

大カテゴリがビスケット、中カテゴリにクッキー・クラッカー・サブレがあるらしい・・・


でね、ふと思い出したんだけど、グリコで出してる「ビスコ」ってあるでしょ。

スタンダードな赤箱のビスコは、ビスケットサンドで、
おねえさんビスコという、不思議な定義をされてる、白箱のビスコはクラッカーなの。

ちなみに、私は白箱のファンで~す。

http://www.ezaki-glico.net/bisco/index.html