視点の問題?

 
これから雪道になってくると、許されないことですが・・・
歩いていると、つい空を見上げてしまうんですよね~~

でね、空に浮かぶ雲にみとれてしまうんですが・・・

このまえ、大きな交差点で渡ろうとした信号が点滅してて、
おとなしく次の青信号を待つことにしました。

例によって、雲をながめて、「あ、おもしろ~い! 象さんだな~。」なんて思ってたら・・・

近くで信号待ちしてる2人づれの1人が、「きゃ~やだ、あの雲、XXXX みたい!」とおぞましいことを。
つまり、なんというか・・・化け物の類にみえるって言ってるのね。

どこだあ?と聞き耳をたててみると、なんか同じあたりを見ているらしい。
一緒の人に説明してるのを聞きながらみると、なるほどそうも見える。

騙し絵で、若い女性にも、老婆にも見えるものがあるけれど、そんな感じ。


でもさ~、象さんに見えたほうが楽しいとおもうよね。


その時ね、あ~、私って守られてるな~って思ったの。
それを化け物と見て取らないで、象さんだって受け取れるんだもん。
嫌な気持ちにならなくてすむもんね。楽しい気持ちになれるもんね。

まるるんの目には、象さんはお鼻をふりながら、楽しそうに流れていった。