スマートフォンにクレジット機能か~


昨日のニュース(まるるんの場合はWeb)を眺めていたら、
Androidの次期バージョンのジンジャーブレッドで、クレジット機能を付けるとか。

日本の携帯は、やたらと機能を盛り込み過ぎて、
他の国では提供できない(使って貰えない)ガラパゴス携帯と、
呆れられてきましたが、
唯一、スマートフォントにシフトすれば、非常に付加価値が高い、
といわれてきた、課金(間違えた・・・決済でした)機能ですね。


もっとも、まるるんの携帯はお財布機能がなく、使ってないので、
どんなもんなんだか理解不能という、情けない状態です。


ただ簡単にいえば認証システムが基本にある筈で、
機能に盛り込むのは、セキュリティーの配慮を除けば、難しくはないはず。
(逆にいえば、セキュリティーがキモ…)

それにしても、対応が早かったなと思います。
お財布機能携帯大国の日本で、スマートフォンが普及してきた、
嬉しい副作用みたいですね。

日本では、タッチタイプのカードリーダーが多くなっているし…

順次対応が追いつくと思いますが、メールアドレスもシフトできるようになれば、
(例えば実際には転送だとしても)
スマートフォンへのシフトも弾みがつくでしょうね。

あとは、SIMの問題でしょうか。

ところで、Androidの現在のコードネームは
F フローズンヨーグルト(フロヨ)
次は、G ジンジャーブレッド
その次、H は…ハニートーストという噂もあります。

--------------------------------------------------------------------

ジンジャーブレッドの記事は、

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101116-00000040-reu-bus_all


おサイフケータイ機能、多分Androidの機能が今の時点ではリリースされてないので、
自前で開発したんだと思いますけど・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101117-00000015-inet-mobi ニュース

http://business.nifty.com/articles/smartphone2/101109/index.htm 詳細記事

この記事のなかで、Skype利用の記述があって、興味があったんだよね~