そう言えば、組閣したばっかりだよね。所信表明より先に、衆院解散ね、呆れ返るしかないか。

 
河野さんの苦言。そうだそうだと頷く。

総理のやってることって、三権分立を平気で無視してることが見受けられる。
(↑控えめにいってる、最大限の嫌味です)
総理、あんたは、中学校で学んで来なかったのかねぇ?


谷垣さんの引退表明。
自身や党の後進ってことにしてるけど、その本心はもう総理には呆れはてた、ってことじゃないかな。
ここまでなすすべもなく、暴走させてしまった(療養してたから仕方ないよね)、
その責任をとるってことで、引退を決めたんではないかな。

もはや総理をフォローするのは不可能と判断したんだと思う。
もっと事態が悪化してから担ぎ出されたら、心身共にひとたまりもない。

亡くなられた奥様が、必死で引き離そうと、護ってるのかもしれないね。